iGCNの関心空間アーカイブ

関心空間上で私iGCNが登録したキーワードのアーカイブです。

iPod shuffle

早くも来ました、iPod Shuffle!!!!!

KeyNote終了すぐにApple Storeへアクセスして、発表当日の午前5時には発注していたのですが、

当初納期2週間と言われていたので、こんなに早く来るとは予想外の喜び。

矢も楯もたまらず早速開封して、早速USBへ挿入。

注意が必要なのは、iPod Shuffleを使うにはiTunes ver.4.7.1以上でないとダメ。

もちろんソフトウェアアップデートで入手済み。ぬかり無し。

今、私はPowerBookG4(Titanium)を使ってるのだが、背面にUSBポートが二つ並んでいて、

普段はマウスをつないでいるのだが、その状態で隣のポートにiPod Shuffleをつなぐと、

iPodの横幅があるので微妙に干渉してしまう。でも一応マウスとiPodと両方同時につなぐ事は出来る。

接続すると自動的にiTunesが起動。オートフィルが始まる。

正直、トロイ。遅い。さすがUSB。Firewireの快適性とははなはだ格差があります。

これはなんとかして欲しいところだ。

USB接続によって充電も開始する。オレンジ色のほのかな灯りが点滅する。

PowerBookの電源の点滅と同じ感じ。

20分ほど充電の後早速いじる。

軽い。付属のネックストラップで首からぶら下げる。軽い。

音楽聞いてみる。音質はiPodより良い気がする。気のせいか??

話題のshuffle機能は。まぁ機能として喧伝するほどのものでもないよね。

もともとiPodでも適当にシャッフルしてしか利用してなかったから。

液晶が無いってのはある意味割り切ってていいと思うんですが、

shuffleの売りの一つである、いままで余り聞かなかった曲にencounterすると言う喜びを得た時に、

「この曲は何なんだろう」というのを確認出来ないのが苦しいかもしれない。

とは言え、シリーズ最小最軽量のiPod。これは買いだろう。

音楽も聴けるUSBフラッシュメモリと考えればこんなお買い得な商品は無いですぜ。

の画像