iGCNの関心空間アーカイブ

関心空間上で私iGCNが登録したキーワードのアーカイブです。

とんかつ 鈴新

四谷荒木町のとんかつ屋、鈴新に行ってきた。

四谷三丁目から四谷方向に歩き、みずほ銀行の角を左に入ると車力門通り。坂を下って突き当たりがとんかつ鈴新 になる。ここは昔串揚げ屋があったと記憶しているが、以前は別の場所にあった鈴新が移転してきたのだろう。

店内は、カギ型のカウンターに十数席。カウンタ-の中でおやぢさんがトンカツを揚げ続けている。私が行ったのは20時過ぎだったが、店内では4人のおやぢ達が楽しそうに呑んでいた。私は一人だったが、これは呑まなきゃイカンのだろうと思い、えびすビールを注文。そいで、肝心のかつは「かけ かつ丼」を注文。揚げたてのかつに、卵とじがかかった一品。おやぢさんに憚り、かつ丼の写真は無し。でも美味しかった。僕が一人手酌で呑んでいる間に、店は満員になってた。若いホステス風の女二人組や、フランス人女性と日本人の夫婦や、30代前後の男二人組など、これぞ荒木町と言う面白気な客層であった。

精算時に、おやぢさんカードを貰った。スタンプ5ヶで飲物1ヶプレゼント、10ヶで車力寄席にご招待とは太っ腹。

このカードの裏面には、「おやぢさんカード資格」なる書き込みがあり、曰く、

・「おやぢ度」が高い荒木町の街や飲食店街をこよなく愛している。

・「金丸稲荷神社」や「津の守弁財天」を参拝したことがある。

・最近、おやぢさん・おばさんだと自覚したことが一つでもある。

・若い人・年配の方と仲良くできる。

・とんかつが好きだ。

の5項目。

僕は1、3、5が当てはまったので、カードを頂けたのだろう。今後もひいきにさせてもらおう。

の画像