iGCNの関心空間アーカイブ

関心空間上で私iGCNが登録したキーワードのアーカイブです。

Sony ExploraScience

お台場にある、SONYの科学博物館である。本日初めて行ってきたが大変面白かった。

公式サイトの説明によれば、

「新しいデジタル技術や科学のおもしろさが、楽しく遊んでいるうちに学べる不思議な空間。こどもも大人も、はじめての体験ができるそれが『ソニーエクスプローラサイエンス』。ふしぎで楽しいサイエンス・ミュージアムです。」

だそうだ。

目の錯覚、皮膚感覚の錯覚、レンズの原理、ジャイロ効果、ピンホールカメラの原理などなど、科学の原理原則を体感しながら学ぶ事ができる。大人も子供も夢中になってしまう。また人数限定となるが、プラネタリウムもある。プラネタリウムなんて子供の頃に行った今は亡き五島プラネタリウム以来だったので興奮してしまった。

全体の展示室は二つに分かれていて、もう片方の展示室には、ソニーの最新技術を応用した展示が多数ありこれも面白い。ヘッドマウントディスプレーを使ったヴァーチャル空間とか、タッチセンサーを使ったインタラクティブな遊びとか色々。アイボと遊ぼうなんてコーナーもあった。気がつけばまるまる2時間遊んでた。子供もいっぱい居たので、彼らも間違いなく将来ソニー信者になるのだろう。合掌。