iGCNの関心空間アーカイブ

関心空間上で私iGCNが登録したキーワードのアーカイブです。

陳麻婆豆腐店

中国は四川省成都に本店を置く、「元祖」麻婆豆腐専門店。お台場の東京デックスビーチに支店あり。

99年の夏、成都の本店で初めて食べました。真っ赤なスープの中に豆腐が入っていて、その上に山椒が山盛りになってました。口に入れた瞬間、山椒の辛みで全ての味覚が麻痺します。口の中が熱くなって、妙に咽喉がスースーする様な感覚がありました。

先日、デックスの支店に行きました。こちらは日本人向けに辛さを抑えているのですが、マニア向けに、本店と同じ辛さで作ってくれます。

→当然本店Versionに挑戦。ヒーヒー言いながら完食しましたが、あとでお腹が痛くなりました。

の画像